« pop 2 | Main | 春野菜 2 »

春野菜

春野菜が苦いのは・・・

春の野菜、と聞いて何を思い浮かべますか?
 菜の花、ふきのとう、たけのこ、セロリ、うど、ふき等々たくさんありますが、
共通しているのは臭いが強く、独特のにがみやえぐみがあることです。
そのため、春の野菜は苦手の方がいらっしゃる思います。
が、実はこのにがみは冬の間に体にたまった毒を排出するという大切な
役割を果たしています。・・・だそうです。(どうやって確かめるんだろう?)
春の野菜はエネルギーにあふれていますね。地面を割って一気
に伸びるふきのとう。たけのこやたんぽぽに至ってはコンクリートもかないま
せん。縦横無尽に成長する様子は、まさにエネルギーのかたまりです。
このエネルギーをおすそ分けしてもらいましょう。

特にヨーロッパではたんぽぽは春の野菜の代名詞。
たんぽぽを食べて、冬の間に体にたまった毒を排出するそうです。

そんな季節ににがみのある野菜を食べるのはやはり先人の知恵なのでしょうね。

 


|

« pop 2 | Main | 春野菜 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78176/3627672

Listed below are links to weblogs that reference 春野菜:

« pop 2 | Main | 春野菜 2 »