お菓子のはなし

IMG_0203

巨峰のケーキ
ずーっと、ぶどうを食べる時私は皮を出していました。
10数年前の事、アメリカ人の友が皮も食べる!って!?
試して見ました!(アメリカのぶどうは皮ごと食べた方が美味しいかな)
それ以来皮も実も食べてる私。
でもこれって理にかなってる。
ぶどうの皮にはポリフェノール(リスベラトロール)は抗酸化効果・発ガン予防等々。

丸ごと召し上がれ!
コーヒーはフルーティーな香り、モカで!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

第一土曜日の昼ご飯 10月

秋をいっぱい詰め込んで!

豚肉のクルクル巻き  きのこやごぼうを巻き込んでバルサミコ酢のソースで

柿なます         今が旬の柿の甘さで酢の物です

青菜のゴマ和え     ゴマは若さをキープ!!

かぼちゃスープのカプチーノ仕立て

土曜日のご飯は十穀米セットです  700円

現代人に不足のビタミン・ミネラルや繊維が豊富です。
でも、その前に香ばしくて、歯ざわりが大好きです。
あわ
きび
はと麦

そば
小豆
ごま
黒米
とうもろこし
アマランサス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小さい秋、小さい秋見つけた!

9月9日 重陽の節句
9が二つ重なるめでたい日
別名菊の節句
と言うことで

梨もどきに菊を
じゃがいもを細く細く千切りにしさっと熱湯で茹で
酢の物に
彩りにしいたけと菊

彩りはOKと思ったのに菊を茹でたら
存在感が無くなって・・・・・

本当に小さい秋、小さい秋見つけて!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

第一土曜日の昼ごはん

第一土曜日の昼ごはんやっています!

九月のメニューは
 夏に疲れたアナタ と アナタの胃に!をテーマに作りました。

魚のムニエル サルサソース レモンのクエン酸が胃の粘膜を修復をするそうです。

大根と豚肉の甘辛煮      もちろん大根のジアスターゼ
ソースの玉ねぎと豚肉は疲労回復へのゴールデンコンビ

来月10月1日土曜日のテーマは今模索中!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お菓子のはなし

パン・ド・ジュネ

ジェノバ風ケーキと言うフランスのお菓子です。

印象派画家モネのお気に入りのケーキだそうです。

モネは、戸外の光を好み移り行く光の変化を表現していますね。

彼は毎日、庭にテーブルを出してお気に入りのケーキを家族と共に楽しんだ事でしょう。

そんな彼が作った庭を体験出来るのが、北川村のモネの庭。

目を閉じモネの庭をイメージして下さい。

柔らかな光の下、爽やかな風、花や草木を感じてパン・ド・ジェネを召し上がれ!

生地にアーモンドパウダーをたっぷり焼きこんだケーキです。

アーモンドにはビタミンE(老化防止効果)がたっぷり!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お菓子のはなし

IMG_0168はっさくのバターケーキ
何時の頃からか、はっさくが店頭から見えなくなりましたね。
そう言えば、甘夏も。
当店では、この柑橘でケーキを良く作ります。
添加物一切無しの香り・苦味・酸味のバランスが絶妙に、
醸し出すケーキです。
八朔はっさくは、純日本産のみかん科に属する果樹で
食べごろは3月から4月頃です。
そう、今なんです!

一日のお仕事が終わり、ホット一息。
ケースを開けると、ふか~い、ふか~い柑橘の香り
ついつい、手が。
ついでにフルーツ系のお菓子にお勧めの
モカを淹れましょう。
私自身の一日のご褒美に!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お菓子のはなし

IMG_0165

ばななのケーキ

完熟バナナのあまーい香りを閉じ込めました。
バナナにはビタミンB6がいちごの9倍。
ビタミンB6は皮膚を健康に保つ為に必要なビタミンだそうです。
家庭でも気軽に焼けるケーキで沢山のレシピがあります。

コスモのレシピはくるみやレーズン、シナモン、ナツメッグを入れて大人向け。
ちょっと洗練されたばななケーキです。
それぞれの素材がマッチング。
砂糖はビタミンとミネラルいっぱいのきび糖を使って深みとコクを出しています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

バランスランチ

IMG_0162 border="0" style="float: left; margin: 0px 5px 5px 0px;" />

当店のバランスランチやっと映像をアップ!
いつも完売で撮影が出来ません。
メインの鶏のから揚げちょっと、ボリュームが一個足りません。
もうなくなっちゃたので。


鶏のから揚げorアジのから揚げ リーフサラダ
たまねぎドレッシングかけ

山芋の煮もの(人参とししとうのさっと煮)
きゅうりと大根・えび酢の物
ブロッコリーお浸し
味噌汁(なす、揚げ、ねぎ)

最初、春雨のサラダでしたがお芋の煮もので炭水化物が多くなるので大根に換えました。
パーフェクトと思って、作業に入って行くうちに気が付く事も度々。
毎日が火曜サスペンス(ハラハラ、ヒヤヒヤ)劇場状態です。

野菜のバランス(淡色・緑黄色野菜の比率)いかがでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お菓子のはなし

IMG_0180 ガトーショコラ
フランスの代表的なケーキで、家庭の数だけのレシピがあると聞きました。シンプルなケーキでチョコレートの美味しさで決まりますね。コスモでは、良質のフランスのチョコレートを使って国産の粉をちょっぴり、生チョコのような濃厚なケーキです。また2種類のチョコレートを使い奥行きと深みのある味に、ラム酒を少し多めに程よい甘さと苦味は大人のあなたに!
冷やしても美味しい!!かな。

オープンして毎日作るケーキはオーダーがなくていつも自家消費してました。オープーンから3ヶ月のある日、召し上がって下さったお客様が美味しいと30個のガトーショコラのご注文!急いで作ったパンフレットを一枚添えてお渡ししました。お正月に突入。
暗い思いのお休みでした。もう閉めようかなって考えていました。
今でも思い出すと胸が熱くなります。お正月明けのランチタイムに満席のお客様。シーンとしていた客席から楽しそうな会話や、これ美味しいねとか、これ何?とか。食後のデザートやコーヒーののオーダーが入るようになりました。
コスモにとってひとつの転機になったケーキです。
(写真は後日掲載しますね。撮影しようと焼いたのですが、完売しちゃいました!!)

ちなみに私は、東京へ行ったら買って帰るケーキがあります。
最初、従姉妹がお土産にくれたんですがオッジのチョコレートケーキです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

バランスランチ

金針菜は,ユリ科の植物で花のつぼみを乾燥させたものです。
中華料理の食材としても使われます。
ビタミンCやβカロチン,鉄などの各種ミネラルがバランスよく含まれ、
常用すると貧血や目のかすみに効果があります。
私の好きな食材でもあります。
ひなびた香り、はざわりは捨てがたいものです。

召し上がったお客様の後ろ姿はゆりの花かな?

本日は
 血液サラサラ        鉄分豊富な
  いわしのソテー       ミートローフ

サラダ(グリーンボール レタス グリーンリーフ)        
金針菜の煮もの(金針菜 人参 あげ)
揚げなすのポン酢(なす 大葉)
ブロッコリー


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧