なす

なす

夏に続いて秋も美味しいなす。
でも、残念ながらビタミン・ミネラル・植物繊維等どの栄養成分値も低いんですよ。
ですけど近年、野菜に含まれる色々な機能成分が発見されています。
なすには、濃い紫のポリフェノール(ワインやココアでお馴染みですね)が。
眼精疲労の回復や、ガンの予防もあるそうです。
さて、野菜や果物にはなぜポリフェノールが含まれているんでしょう?
植物は、炎天下動く事もできず自分自身の身を守る為に活性酸素を抑える為に抗酸化作用のある成分を多く含んでいます。そんな野菜や果物を食べると抗酸化作用が働いてくれるわけです。

コスモのレシピ
疲れた胃に優しいなすそうめん 細く切って片栗粉をまぶし湯がく。冷たくしてそうめんつゆ
で、薬味はしょうがやみょうが
おかわりしたくなる鍋しぎ     なすをごま油で炒めて、お味噌とさとうで
シンプルに焼きなす
ローカロリーな揚げ浸し
ひき肉団子を挟んで辛子酢しょうゆで

等々他にもレシピがいっぱい。コスモのバランスランチで召し上がれ!!

       

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img015 みょうが

日本のハーブ、みょうがは暑い夏には不可欠ですね。
香りの成分は頭をキリッとし、食欲も出て夏バテ予防にもなりますね。
発汗作用もあるので、血液循環の機能を促す効果も。

薬味として重宝ですが
  炒めて卵とじ
  さ~と湯がいて三杯酢に
  薄く、薄く切って鰹節&しょうゆ
  みょうがとツナのサラダ
  みょうがとなすの酢味噌和え

花が開いてしまった物は、味が落ちています。
硬く小さく締まった物を!

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きす

きす

店頭では、輸入冷凍物が多いんですが

この時期、高知産のきすを見かけたらすぐ買いです。

淡白な身は水分が多いので、塩を振り水分を抜いた方が美味しくなりますよ。

塩分は0.7~1%止まりに

天ぷらやフライは皆様よく召し上がっていらっしゃるかも・・・・

(から揚げ時には油が飛ぶので要注意)

梅やシソの葉等と合わせてもいいですね。

繊細で上品なお魚、初夏の味を召し上がれ!

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春野菜 2

新玉ねぎ

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玉ねぎには、春にまいたものを秋に、秋にまいたものを初夏に収穫するのが一般的ですが、新たまねぎは秋にまいたものを春に早どりしたものです。
辛みが少なく、たまねぎ独特の香りに加えて、みずみずしさも満点。とても甘いので、生食に最適ですね。

さて、玉ねぎは切ると涙が出ます。これは、硫化アルカリと言う成分です。

血液サラサラ効果・ビタミンB1の吸収を助けスタミナアップ

毎日摂りたい野菜ですね。

風味が薄れやすく、保存も普通の玉ねぎに比べて出来ません。

 春は気が上昇する季節。春の野菜を食べて冬にたまった毒を消し去り、
エネルギーをどんどん取り込んで、新年度のスタートダッシュを切りましょう。

写真は当店のお客様N様の農園より

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春野菜

春野菜が苦いのは・・・

春の野菜、と聞いて何を思い浮かべますか?
 菜の花、ふきのとう、たけのこ、セロリ、うど、ふき等々たくさんありますが、
共通しているのは臭いが強く、独特のにがみやえぐみがあることです。
そのため、春の野菜は苦手の方がいらっしゃる思います。
が、実はこのにがみは冬の間に体にたまった毒を排出するという大切な
役割を果たしています。・・・だそうです。(どうやって確かめるんだろう?)
春の野菜はエネルギーにあふれていますね。地面を割って一気
に伸びるふきのとう。たけのこやたんぽぽに至ってはコンクリートもかないま
せん。縦横無尽に成長する様子は、まさにエネルギーのかたまりです。
このエネルギーをおすそ分けしてもらいましょう。

特にヨーロッパではたんぽぽは春の野菜の代名詞。
たんぽぽを食べて、冬の間に体にたまった毒を排出するそうです。

そんな季節ににがみのある野菜を食べるのはやはり先人の知恵なのでしょうね。

 


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大根

daikonn

今月の食材  2月
大根は古事記にも登場するほどの野菜ですが何と、地中海沿岸からシルクロードを通って渡来してきた外来植物。
種類も沢山あって青首大根、辛味大根、聖護院大根、練馬大根、三浦大根 え~とまだあるかな。
そうそう桜島大根に守口大根。

栄養 根 は胃酸過多 胃もたれ 胸やけ 二日酔い
    皮 にはビタミンCが多く、毛細血管を強くするビタミンPも含まれていて脳卒中の
                  予防にいいそうです。
               葉 はビタミン・カロチン豊富な緑黄色野菜です

 のどが痛い時や咳が出る時に大根を蜂蜜に漬けたのを飲んでみて
 
コスモレシピ
   お魚を揚げて大根おろしたっぷりの煮汁で
   大根のきんぴら   
   大根のナムル
   千切り大根とツナ缶やホタテ缶でサラダ    
   大根をから揚げにして甘辛煮

  
       

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